一人ひとり丁寧に

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月12日(金)はおけいこ教室「茶道」がありました!寒川先生と。

今年度最後の茶道のおけいこです。先日は、子どもたちがおうちの方にお茶をふるまいました。

今日も、「おうすいっぷくさしあげます」「おめだるうございました」

ご挨拶からはじまり、ご挨拶でおわる。

一人ひとり、丁寧にお点前をし、先生に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生もとっても静かに集中し、落ち着いてできるようになりました。

2年生も、楽しい雰囲気の中も、集中するときはしっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

3コマ目のクラスは袱紗さばきも丁寧に。難しいですが、覚えていて随分スムーズにできるようになりました。

今日は、薩喜庵さんのおひなさまの主菓子。「今日もおいしかった!」と茶道が終わってから、言ってる子がいました。

色とりどりのこんな素敵なお菓子もありました!

選ぶのに、ちょっと迷っていましたね^^

4月からは1年生が入ってきます。みんな茶道でも少し先輩になりますね。

これまで習ってきたことから少し、またお点前も多くなってきますが、引き続きがんばりましょう。

最後に寒川先生からもお話がありました。

今年は、コロナの影響もあり、いつもとやり方を変えての茶道でしたが、また、いつの日か、「よいお客さんになる」ことも練習したいですね。と先生から。

今年も、いつもの日常に心を豊かに、少し彩りを与えてくれる、茶道の時間をみんなとても楽しみにしていました。

感謝する心。物を大切に扱う心。日本の文化に触れる時間。

お点前を習得するだけでなく、心も豊かに育んでくださる寒川先生の茶道の時間。

とっても楽しくて素敵な時間がいつも流れています。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました