こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
芥川の子どもたちも毎日元気です!
のんびりと絵本や漫画など、読書をゆったり楽しむ子も多いです。


学校5時間、6時間とがんばって勉強して、帰ってきて、また宿題もして!
そしておやつ・・・を食べたら、ちょっと休憩したい気持ちも分かりますね。。

しばらくしたらまた色々好きなことをして遊び出す子も多いです!
12月12日(金)【にじのいえ芥川】では、にじのいえ食堂3年生の部がありました。
3年生も楽しみにしていましたー!
にじのいえ食堂はおうちの方も楽しみにしてくれているようで、金曜日の夜に、にじのいえ食堂があってありがたい。家族のことまで考えてくれるにじのいえ食堂は本当にありがたい。という声を最近本当によく聞きます。
そう言ってもらえて本当にうれしいです。準備等はなかなかたいへんではありますが、そういってもらえると、やってよかったなと感じます!
さて!3年生は5組。

パパの参加もたくさんでした^^



家族でごはんを食べて。

よしえさんのなめらかプリンも食べて。
ママたちパパたちはコーヒー紅茶を飲んでおしゃべり。

子どもたちはわいわいと遊び。

楽しい時間はあっというま。
お互い子育ての情報交換をしたり。
ちょっとした悩みを共有したり。
聞いてもらったり。
こういう時間が子育て期間は大事だなと感じます。

深刻な悩みまでいかなくとも、お互い話しをして、聞き合うことも大事だったりします。
ちょっと話すだけで少し気持ちが軽くなったりすることもあります。
にじのいえ食堂の時間はそういう時間でもあったりします。
子どもたちはお母さんお父さん家族がきてくれてうれしいし、一緒にごはんが食べれて、遊べてうれしいと思います。
今回も楽しい時間はあっというまでした。
ご参加の皆様ありがとうございました!
まだの学年も順番に開催するので、待ってくださいねー!





