楽しい~楽しい~クリスマス🎄

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月25日(金)今日で学校は終了!子どもたちも帰ってきたとき、いつもよりテンション上がって!?うれしそうな感じ!

帰ってきてからにじのいえのごはんを食べたら

12月生まれのお誕生日会♡&にじのいえクリスマス会をしました!

12月生まれは4名!

 

 

 

 

 

インタビューにもしっかり答えてくれました。みんなから「おめでとう~」の言葉を。

 

 

 

 

 

みんな、本当に大きくなりました。成長したな~としみじみ感じました。

そのあとは、お楽しみの!にじのいえクリスマス会★

今年は、コロナの影響で子どもたちもいろいろたいへんなことがたくさんあったと思います。

少しでも、にじのいえのみんなで楽しい思い出が残せるといいな。

子どもたちの心に「楽しかった!」が残せるといいな。と思いながら準備をしました。

トップバッターは、にじのいえスタッフ~!ゆりさん、ちえさん、私で!

「ハンドベルの演奏」を~。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスだし、ハンドベルの綺麗な音色を子どもたちに聞かせてあげたいな。喜ぶかな?!と思いながらスタッフみんなで練習してきました!

「ひいらぎかざろう」「もろびとこぞりて」「赤鼻のトナカイ」の3曲。

赤鼻のトナカイは、1年生が一緒に歌ってくれて、うれしかったです♪ありがとう~!

そして、子どもたちからの出し物。

「なぞなぞ」1年生から3年生のなぞなぞ有志チーム。

 

 

 

 

このチーム自ら自分たちでやりたい!と言って、みんなで協力して問題を作ったり、景品を作ったり、3週間前から毎日少しずつ、少しずつ準備していました!その様子を毎日見ていましたが、主体的に動いてとっても素晴らしかったですよ!

早押しではなく、札を子どもたちが作ってくれ

「早上げやで~」と説明が。

 

 

 

 

 

全部で10問。それぞれチームで協力して考えて、ポイントを集めました。

そして、次は2年生&5年生の有志チーム

「かぶっちゃダメよ」です!このチームは毎回にじのいえのイベントやお楽しみ会では「やりたい!」と手を挙げて実行してくれる子どもたち。

 

 

 

 

 

お題は10問。

「にじのいえのおやつといえば!?」

「にじのいえといえば!?」

「にじのいえのおもちゃといえば!?」

「鬼滅の刃の登場人物といえば!?」

「花の名前と言えば!?」などなど。子どもが問題も全部考え、進行もすべて自分たちで。

かぶってしまったら残念~!!チームでわいわい楽しそうに考えていました。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

にじのいえといえば!?の項目では

「楽しくすごせるところ」「おやつがおいしい!」「手作りおやつ」「おやつ」「みやおさん」「自分の心と体を大切にする。友だちの心と体を大切にする」という回答が。

子どもたちの回答から、にじのいえのこと、こんなふうに思ってくれてるんだな~と分かり、うれしく思いました。

それぞれのチーム笑い声だらけ。

めちゃめちゃ楽しい~今年のクリスマス!

手作り感満載でしたが、みんなでいっぱい笑うことができました。

クリスマスケーキは「よしえさん手作りクリスマストライフル」

 

 

 

 

 

みんなでおいしくいただきました!

そして、今年は、にじのいえからクリスマスプレゼントが♡

おけいこ教室「茶道」の寒川先生がプロデュースされた有機素材を使った「米粉のクッキー」です。

 

 

 

 

今年は、ママもパパもいっぱいがんばったはず!

ご家族で素敵な時間を過ごしてほしいなという願いを込めて・・・。

子どもたち・スタッフみ~んなで作ったにじのいえのクリスマス会。いっぱい笑った2時間!

出し物を考えてくれたみんなも本当にありがとう~。

メリークリスマス!

 

タイトルとURLをコピーしました