かなり意欲的に前のめりで!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじいえの宮尾です。

12月23日(水)は、スタッフちえさんによる特別講座「作文の書き方講座」3年生の部がありました!

 

 

 

 

スタッフのちえさんは、過去に塾講師をしていた経験があり、国語や小論文を教えていた経験があるので、にじのいえの子どもたちにも、ぜひ、何かできないかな!?と思い、一緒に考えた企画。

こちら、普段自主学習サポートクラスを受けている子を対象に、今月は、3年生の部を実施いたしました!

前回は高学年の部でしたが、3年生はどんな感じになるだろうな・・・と思っていたのですが・・・

講座が始まると、みんな、思った以上に、意欲的!!

 

 

 

 

 

ちえさんのお話も、熱心に聞き入っていて、しかも、質問も積極的にしたり

ちえさんからの質問にも、手をバシッと挙げて答えたり!

メモもとったりと、かなりみんな積極的に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

「作文が上手に書けるようになったらどんないいことがあると思う?」

というちえさんからの質問に

「仕事とかでも活かせるようになると思う」と答えていた子がいました!

素晴らしい!そうです!

将来、仕事でももちろん活かせますよね!

自分の考えを相手に伝わるように、文章にしたり、発表したりできること。とても大事だと思います。

頭の中にある自分の考えや意見、気持ちを整理し、いかに受け取る人に分かりやすく伝えることができるか。

そういう力は、どんな仕事であっても大切ではないかなと思います。

せっかくいいこと考えていても、それが相手に伝わらなかったら残念ですよね。

今日も、マインドマップや連想ゲームもしたり。

作文の書き方「基本のキ!」を教えてもらいました!

今回の題材は、「タイの留学生」のお話でした。(ちえさんが実際に交流があった留学生のお話などなどだったので、講座の最後は、トゥクトゥクの乗り物のミニカーもちえさんに見せてもらったり)

 

 

 

 

 

 

 

これから作文を書くときに、今日学んだことをちょっとでも思い出してもらえたらうれしいなと思います。

学年によって少しづつ内容は変わりますが、2年生も、お楽しみに~。

タイトルとURLをコピーしました