おうちの人にみてもらいたい!と思う茶道♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月11日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。寒川先生と。

 

 

 

 

今日は、先生から、桃のお菓子もいただきました。本当の桃みたい~。

 

 

 

 

 

今日のお菓子は、前回と同じく、子どもたちが大好きな鬼滅の刃のねずこのイメージの主菓子♪

 

 

 

 

 

薩喜庵さんの主菓子。今日も、おいしくいただきました!

 

1年生も、3年生も、5年生も、とても丁寧にお点前を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日も自服ですが、まずは、お茶碗の正面をしっかりと自分で決めました。

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとり選ぶお茶碗が違います。

先生が子どもたち一人ひとりに「正面を決めた理由」を聞いていました。

みんな、それぞれ自分の考えを伝えました。

お茶碗を温めて、けんすいにお湯を捨てることも上手になった1年生。

 

 

 

 

 

 

 

3年生も、自服する姿も様になってきた様子。

 

 

 

 

 

とっても上手で、これまでやってことをよく覚えています。

5年生は、袱紗さばきがとっても、とっても難しいのですが

先生とマンツーマンで、何度も、何度も練習して、最後はとてもスムーズにできるようになりました。

 

 

 

 

 

5年生は、はじめから終わりまで、袱紗さばきもあるので、とっても時間がかかります。

一通り見ていましたが、ものすごくかっこよく見えました!

 

 

 

 

 

ぜひぜひ!これはおうちの人に見てもらいたい!そんな気持ちになりました。

今月で、今年の茶道は最後。また、年明け、寒川先生とも元気に会いたいと思います。

寒川先生、今年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました