学校では教えてくれないお金の話

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月25日(木)のおやつは「ココアパウンドケーキ」気候も良くなってきたので、そろそろこんなおやつも食べたいと思うかな!?と思って、作ってみました。

 

 

 

 

今日は、塩結びもありました!

そして、にじのいえで、今後10回シリーズで行っていく予定!

「学校では教えてくれないお金の話!」小学生ならこれだけ知っておけば充分なお金の話を、

NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生と一緒に学びました。

佐藤先生は、税理士さんでもあります!

 

 

 

 

 

 

 

今年の対象は、5年生のみんな!今後、6年生になったら、にじのいえでは、このプログラムを受講できるようにしていこうと考えています。

お金って、日本ではなんだかタブーなことのように思われていて、学校でも、あまり詳しく教えてもらえる機会がなく、社会人となるような気がします。

ですが、子どものころから、きちんと、お金の価値や物の価値。最低賃金とか、平均年収とか、生涯年収とか、保険とか、税金とか。貯蓄とか、投資とか、浪費とか。そんなお金にまつわる色々なことを、プロから、教えてもらおうと思います!

記念すべき第1回目は、「お金の話はタブー」ってどうして!?(江戸時代に由来があるという説があるようです)「身近にあるものの値段」「働いたらお金がもらえる」「最低賃金」「平均年収」「生涯年収」「お金の使い方」についてなどなど。

 

 

 

 

1時間、い~っぱいいろんな話が聞けて、とっても興味深かったです。

 

 

 

 

 

資料も、たくさんいただきました!

ワークもたくさんしました!

 

 

 

 

 

最低時給は地域によって違うし、業種別でも平均給与も違うし、子どもたち、初めて聞くことがいっぱい。でも、そういったことを知って大人になるって大事だと思います。

これから、10回かけて、楽しみながら、みっちり学んでいきたいと思います!

佐藤先生、本日は、とっても興味深いプログラムをありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました