放課後はとっても濃い時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月17日(木)今日のおやつは「よしえさんのシュークリーム」チョコクリームとカスタードクリームがありました。近々、おうちの方にも、ご試食していただく機会を~と思ってます。

 

 

 

 

 

1年生女の子。受け取った時に「わ~!」と喜びの声が!1年生女の子は、まだまだ、よしえさんのおやつで初めましてのメニューのときは、喜んでくれるのです。うれしいですね!

今週も、みんな、にじのいえでの放課後の時間、よく遊んでます~!

最近は学年ごとに、数名づつ集まって遊ぶことが多いみんなです。

それぞれの集まりごとで、楽しんでいる遊びが違います。

1年生男子が、最近は紙コップを使っての工作をしていることが多く、マジックで顔を描いたりして、お化け!?を作っていました。

 

 

 

 

作ったものを使ってセリフ!?を言いながらごっこ遊びのように遊んでいて、とってもかわいらしかったです。1年生は、まだまだほんとにかわいいですね☆

1年生女子は点つなぎ。ここ数日のブーム。と~っても静かに集中してやってます。

 

 

 

 

3年生男子は、ラキュー。乗り物や動物など立体のものもいとも簡単に作り上げてます。設計図を見ながら、頭の中で立体をイメージしながら毎日作ってるので、遊びながら、すっごく頭がよくなってるのでは!!!と思ってます。

いっぱい繋げて冠のようになってたので写真を!

 

 

 

 

 

2年生男子は、ラキューの部品でコマ回し対決。

 

 

 

 

なんでも、工夫して遊びますよね~!単純なのに、楽しそう!

4年生女子&5年生女子は、おしゃべりに花が咲き。そして、手先を使って細かい工作を。

 

 

 

 

4.5年生の高学年も、大きくなったとはいえ、まだ小学生。家で一人でお留守番もできるけど、やっぱり、こうやって友だちとしゃべったり、遊んだりするのは楽しいんですよね。

そういえば、夕方には、スタッフのご家族からご寄付いただいた、ベースを弾くことだってありますよ~。

 

 

 

 

子どもにたちにとって、友だちと遊べることって、ほんとに楽しくて、うれしくて、心が満たされる時間なんだな。と感じます。

中には、スタッフとおしゃべりをしたかったり、学校であったこと、あんなことや、こんなこと、聞いてほしいことがたくさんある子もいます。最近は「あつもり」の話も!(笑)

大きくなると、一人の時間もほしいと思うけど、やっぱり、人と繋がり、言葉を交わし、気持ちを感じながら関わることは、人として大事なことだと感じます。特に子どもの頃には。

そして、親以外にも、たくさんの大人に関わってもらい、たくさんの大人の目で、見守ってもらうことも、子どもたちにとっては、とても大切なことではないかと思います。

放課後のたかが2~3時間。されど2~3時間。

この2~3時間。実は、にじのいえの子どもたちにとって、毎日のこの2~3時間は、とても「濃く」て、人と関わりながら過ごしながら、子どもたちは「知識」としてではなく、「経験」として、たくさんのことを感じ、学んでいます。

子どもにとって、放課後は、ものすごく、ものすごく、子どもたちの心を成長させてくれる時間です。

にじのいえは、子どもたちにとって、これからも、「人として豊かに育まれる」 そんな場所でありたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました