何をしているでしょうか?

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月17日(木)今日はおけいこ教室「そろばん」福田先生と。

 

 

 

 

 

1年生も、2年生も、3年生も。

50分、集中して計算、計算でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は3コマ目の5年生。

さて、さて、これは何をしているでしょうか!?

 

 

 

 

分かりますか!?

チームに分かれて、対決をしています。

今日は、ちょっぴりゲームのような感じでした。

福田先生が、色々工夫してくださり、

本日は、スピード練習をみっちり、してくださいました!

普段も、ストップウォッチで計って、スピード力を上げることはしていますが

このように、チームに分かれて、対戦しながら、合った問題数だけ札を引き

その裏に書いてある数字をまたそろばんで足していく。

 

 

 

 

 

色々なことがミックスされて、勝敗がつきました!

ちょっぴり、ゲーム感覚でしたが、よ~い!の掛け声に、パッっと反応し

ものすごい集中力を発揮していました。

 

 

 

 

ちょっぴり、運も関わっていたので、負けた子は、くやしそうに部屋から出てきていました(笑)

客観的に見ていると、とっても面白かったですよ!

今日は、ちょっと一味違ったそろばんの時間でした。

福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました