高学年の料理!

こんにちは!高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

8月24日(月)今日からまた、新しい一週間。すこ~しだけですが、暑さがましになったような気もしますが、まだまだ、暑い中、みんな頑張って帰ってきています!

下校時見守りのスタッフの霧吹きで顔をシュシュっとしながら、もしくは保冷剤で頭や顔を冷やしながら帰ってきています。

今日は、にじのいえお料理クラブ高学年の日。

5年生の男子&女子2名が、それぞれ「ポテチーズの豚バラ巻き」に挑戦しました!

「今日は何作るか知ってる?」と聞くと

「あの、美味そうなやつやろ~」とSくん!

じゃがいもをマッシュして、その中にとろけるチーズをいれて、形成していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、豚バラ肉で包むように巻いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

どの作業もとてもスムーズで、丁寧!!

素晴らしいです。

味付けは、醤油・きび糖・酒・みりん。すべて同量で。

計量も、ばっちり!!

蒸し焼きにして、最後に味付け。

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーで油をとる作業も上手にできました。

じゅ~という音と、いい匂いがにじのいえ中に~。

味見をして「うん!おいしい!」とAちゃん。

美味しくできました!

 

 

 

 

 

さすが高学年。とっても上手にできました!

お迎えのママも「おいしそう~」と!

今夜の晩御飯になったかな!?

次回も楽しみにしていてね!

タイトルとURLをコピーしました