3年生男子のお料理は・・・!?

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

最近のおやつは「ヨーグルトアイスパフェ」「フルーツ白玉あんみつ」「よしえさんのホットサンド」などなど。

 

 

 

 

 

 

 

暑いので冷たいおやつがよく登場しています!

6月22日(月)は「にじのいえお料理クラブ」3年生の部。Tくん、Kくん2名!

二人とも、初めてのお料理クラブにわくわく。

今回は「出し巻き卵&ほうれんそうの胡麻和え」です!

レシピを一緒に確認しながら、ひとつひとつ一緒にやってみました!

 

 

 

 

味つけは計量スプーンできっちりはかりました。ごまもすり鉢ですりました。いい香りがしました!

卵焼きも、一緒にフライ返しと菜箸を使って、くるくるっと巻いていきました!

包丁でのカットも上手だったね~!出来立てはふわふわだったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味見をしたら「めっちゃ、うまい!」との声が。

「ほうれん草の胡麻和えは一人で全部食べたい!」とも。

野菜は苦手でも、自分で作るとみんなおいしい~と言います。

Kくんも、Tくんも!よかったね!

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人もとっても喜んでくれて、Tくんは、早速おうちで卵焼きを作ったようです!また自分でやってみたいと思って、やれたこと。素晴らしいです!

Aくんは「にじのいえで一番好きなプログラムになりそう」という感想も!

ありがとう~。

自分でお料理って楽しいよね。そして、達成感も感じたり、おうちの人も喜んでくれたり、子どもたちの気持ちも、おうちの人の気持ちも温かくしてくれます。よくがんばりました!

また、次回もお楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました