お茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月19日(金)はおけいこ教室「茶道」がありました!茶道も3ヶ月半ぶりの再開!

 

 

 

 

 

みんな、早く茶道がしたな~と思っていたので、とってもうれしそうでした。

1年生は初めての茶道!寒川先生に、お道具の名前やお作法について、レクチャーを受け

初めての茶道楽しみました!

 

 

 

 

苦いお抹茶も飲めましたよ~。

 

 

 

 

2年生以上は、久しぶりでしたが、これまでやってきたことを思い出しながら。

ひとつひとつ丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の主菓子は、薩喜庵さんの「あまびえ」のお菓子。

 

 

 

 

 

とってもかわいい~!みんな興味津々でした。懐紙を使って、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

お抹茶の香りがお部屋に広がり、久々の茶道になんだか心が和みました。

 

 

 

 

お菓子とお抹茶をいただくとき以外は、マスク着用。茶巾もキッチンペーパーで。

机のアルコール消毒、手洗い・手指もアルコール消毒をして。

そして、少人数で。

少し、形態は変わりましたが、素敵な時間が過ごせることには変わりません。

日常の中の非日常の素敵な時間。

日本文化に触れる時間。

また、来月の茶道も楽しみです。

寒川先生、茶道の久々の再開。とってもうれしかったです。

今月も、ご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました