おうちの方をおもてなし

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月15日(土)は、茨木市生涯学習センターきらめきの和室にて、「親子茶道」がありました。

日頃、にじのいえのおけいこ教室「茶道」を受講している子どもたちとおうちの方にご参加いただきました。

この親子茶道は、年に1回、この時期に開催していますが、日頃のおけいこで、習得したお点前を見ていただく機会でもあり、また、おうちの方に「いつもありがとう」の気持ちを込めて、おもてなしする機会でもあります。

1年生。2年生。そして、高学年と3部制で、それぞれ、ご家族みんなでゆったりとした時間となりました。

まずは、お席入りから。掛け軸や、お道具にご挨拶を。

 

 

 

 

 

柄杓を使って、お湯を入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりも、より、丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張もしたと思いますが、みんなとっても上手に、できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方にもご挨拶をし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ、ママにも自分が点てたお抹茶を飲んでいただきました。

「おいしかったです」

という言葉をいただき、子どもたちも、とってもうれしかったと思います。

茶道は、お茶の作法はもちろんですが、日本文化に触れたり、マナーを知ったり、物を大事にする心を養ったり、そんな時間にもなっています。

土曜日のお休みの時に、ご家族で、お茶の時間を楽しむことができました。

みんなも、日頃習っていることを見てもらえてうれしかったね!

そして、おうちの方をおもてなしできてうれしかったね。

みんな、とっても上手だったよ。ありがとう~。

寒川先生、今回も、素敵な時間をありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました