美しいお菓子とお抹茶と。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月20日(木)最近のおやつは「宮尾さんのきなこ団子」や「よしえさんのオレンジゼリー」や「シュークリーム」などなど。特に、シュークリームはみんな、やった~って言ってたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

 

 

 

 

 

 

今日のお菓子は、とっても美しいお菓子。

 

 

 

 

 

今日は、手のひらの上で、和菓子を切り、いただくこと。

 

 

 

 

 

 

 

棗のお抹茶を崩さずに、茶杓ですくうこと。などなど、

 

 

 

 

 

丁寧に、丁寧に、お作法を。

 

 

 

 

1年生も

2年生も

高学年も。

 

 

 

 

今日も、お部屋はお抹茶のよい香りが漂い、日本文化に触れ、お茶を楽しみました。

 

 

 

 

大人の私も参加したい~!!となる、茶道の時間です~。

今日も素敵な時間でした。

なんと!!春休みは、にじのいえに和菓子職人さんが来てくださり、茶道受講のみんなは「和菓子作り体験」ができますよ!寒川先生のお知り合いの和菓子職人さんが来てくださいます!

とっても楽しみですね~!

寒川先生、本日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました