楽しい時間。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月16日(水)今週はいいお天気が続いています。外遊びもすこ~し人数は増えてきましたが、室内で過ごすことを好むみんなです。学校から帰って来て、ほっとする放課後。それぞれのしたい遊びを満喫してくれるといいなと思っています。

昨日のおやつは「よしえさんの国産小麦粉クッキー」本日は「ちえさんのヨーグルト入りふわふわパンケーキ」でした!

 

 

 

 

室内は、2~3人、5~6人で、わいわいと好きな遊びを楽しんでいます。

プラバン落としが再熱している女子たちもいます。

 

 

 

 

コナンがいっぱい~!こんなにコナンのプラバンをコツコツ作ったんですね~。すごいコレクション!

 

 

 

 

ポケモンカードは依然人気で、宿題終わっての前半は、いたるところでカードゲームを楽しむ姿が~。まだまだ人気かな!?

 

 

 

 

 

でも最近はまた、ラキューやトランプで神経衰弱をしたり、オセロをしたり、将棋をしたり、スピードをしたり、ジェンガをしたり、折り紙をしたり、プラバンを作ったりもよくしています。

 

 

 

 

遊びを通して、友だちとコミュニケーションをとり、楽しい気持ち、時には、想いがぶつかったり、いろいろな「感情」を感じることができるのが遊びだなと思います。

一度しかない小学生のこの時期に、いっぱい遊んで、いっぱい友だちと関わり、色々な経験をし、色々な感情を味わって大きくなっていってほしいなと思います。

今週もまだまだいっぱい遊ぼうね~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました