お行儀よくお菓子をいただく。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月19日(木)のおやつは宮尾さんの国産小麦粉クッキー(プレーン&きなこ)と無農薬米塩むすびでした!

そして、今日は、おけいこ教室・寒川先生の「茶道」がありました。

8月は茨木市生涯学習センターまで出向き、和室にてお茶席体験をしました。「よいお客さんになる」ことを練習してきましたが、今月は「お行儀よくお菓子をいただく」ことにポイントを絞り、おけいこをしました。

今月のお菓子はゴーフルやクッキー。

懐紙の上で、一口で食べられるサイズになるよう割ります。

先生の見本をまず見ながら、みんなもやってみました。

こぼさないように、お口まで運び食べます。

お菓子をいただくときは、隣の友だちとの間にお菓子を置いてから

「お先に」とご挨拶。

缶に手を添えて、お菓子を丁寧に取ります。

食べた後は懐紙も丁寧にたたみます。

お抹茶を点てていただくこともしました。

三手で茶杓を取ることも、覚えながら、

なつめのは左手で持ち、右手でふたを開けておく。

など、一つひとつの動作も細かく丁寧にしていきます。

今日もお抹茶はおいしかったね。

今月も茶道の時間はみんな楽しそうで、日常の中の、特別な時間だな~と思います。

冬休みは、茶道をしている人も、していない人も、みんなでお茶席体験ができる企画を考えています~!お楽しみに~!

今月も寒川先生、ご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました