おかえり~!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月17日(火)今日のおやつはよしえさんの「りんごケーキ」りんごも生地もしっとりしていておいしかったね!

最近、学校では運動会の練習も山場!?なのか、ちょっとお疲れ気味の子どもたち。。外遊びに行きたい子が激減しているにじのいえです~。今日も0人!でも、その分、室内の遊びを思う存分楽しんでいます。

にじのいえの一日は、その日の出席の子どもが全員、無事に安全に、にじのいえに帰ってきてくれるところからスタートします。

毎日、玄関のピンポンが鳴ると「おかえり~」と、子どもたちを出迎えます。元気に無事に、にじのいえに帰って来てくれた子どもたちの顔を見た時、「あ~今日も事故なく、けがなく無事に帰ってきてくれてありがとう」と思います。

そして、日誌の出席欄に〇印をつけ、保護者の方に「帰ってきました!」とメールを送り、全員帰ってきたことを確認して、初めて、ほっとします。いつもそんな気持ちで、にじのいえの放課後はスタートしています。

子どもたちの身に起きる事件・事故は、多くは下校時によく起きているので、みんなが帰って来るまではやはり心配なのです。帰って来るのが当たり前ではなく、こうして、子どもたちが毎日元気に無事にじのいえに帰ってきてくれることに毎日、ありがとうと、感謝しています。

子どもたちにも「車や不審者には、気を付けて帰ってきてね」など声掛けをしますが、学校からにじのいえまでのルートの見守りや、帰って来る子ども同士、待ち合わせがうまくできているかなどの見守りなど、子どもたちと一緒に毎日過ごす私たちができることは最大限行い、子どもたちの安全を守りたいと思います。子どもたちの命を守るということは、いつも忘れてはならないと思っています。

今日も、異年齢でわいわいと、やっぱりポケカ熱がすごい一日でしたが、それぞれに、好きなことをしてうれしそうに遊ぶ子どもたちの顔をみて、平和な一日だったなと思ったのでした。

宿題もがんばったしね!

今週も、にじのいえの放課後を満喫してね~!

タイトルとURLをコピーしました