よい習慣♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月10日(火)今日も、と~っても暑く、夕方は雷がごろごろ!5時間目終わりのみまもりだけでなく、高学年の帰室時間も雷、雨、大丈夫かな?と気になり、帰り道を見に行きましたが、みんな無事に帰ってきてくれて、ほんとにほっとしました!

今日のおやつは「よしえさんのぶどうゼリー&オレンジゼリー」でした!ぶどうは巨峰!ひとつひとつ皮がむいてあって、ゼリーもぷるぷるで、とっても食べやすかったです!

最近のにじのいえは、まだまだ「ポケカ」熱がすごいのです~。じわじわ、じわじわと広がりを見せ、

4年生、2年生、1年生の男の子たちで。

3年生女の子、4年生女の子たちで。

1年生の女の子同士にまで~。ポケカ遊びが広がっています~。ルールが難しいのにみんなすぐ覚えますよね~。

そして、そんな様子の中、17時からはスタッフちえさんの「自主学習サポートクラス」の時間に。

さっきまでポケカに夢中だった高学年が、時間になると、遊びをきっちりとやめ、奥の部屋に教材を持って入っていきました。勉強へのスイッチが入りました。

今日も、タブレット教材に、紙教材、ひとりひとり家庭で取り組んでいる自主教材は様々ですが、自主的に勉強に向かいます。

この自主学習サポートクラス。スタッフの中に塾講師をしていて、英語も得意なちえさんというスタッフがいて、そして、子どもたちの「家でやってる教材、宿題もあるし、習い事もあるし、する時間がなかなかないねんな~」という悩みに応えて始まったわけですが、2月から始まりかれこれ7ヶ月程。

火曜日17時は自主学習の時間!が定着し、毎日の宿題の時間はちょっとおしゃべりしてしまいますが、この時間はほんとに静かで、集中力が違うんですよね~。

毎週、毎週の、積み重ね。習慣って大事だし、毎週、毎週取り組むことで、よい習慣って身に付くんだなと感じます。そして、何より、「自分から勉強に向かう」という姿がよいと感じます。自分から向かう気持ちがあるから、さらに集中もできるのだと思います。

勉強より大事なことはいっぱいあるし、勉強だけが人生ではありません。でも、勉強ってできないよりかはできたほうがいいですもんね。

わからないことがあれば、すぐちえさんに聞いて解き方を教えてもらい解決。

今日も、どんどん問題解いてたね。また来週もちえさんと一緒に取り組もうね!

タイトルとURLをコピーしました