真・行・草

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月18日(木)はおけいこ教室・寒川先生の「茶道」でした。月1回もおけいこをみんな楽しみにしています!

8月のお茶席に向けて、本日もお客さんの練習です。

今日はお辞儀の仕方には3種類あることを教わりました。

真・行・草です。

お手間をいただくとき、お菓子をいただくときではお辞儀の仕方が違います。

みんな、さまになっていますね。

そして、白い紐はたたみのへりをイメージして、置いてみました。

座る時はたたみのへりから16目のところに座ります。

そして、ひしゃくをを使ってお水をいれる練習もしました。柄が長くなるように鉛筆持ちをします。

作法も細かく、本格的になってきましたね!

8月の茶道は「お茶席体験」です。電車に乗ってみんなで行きましょうね~!楽しみです。

本日も、寒川先生、おけいこありがとうございました!!


タイトルとURLをコピーしました