縦の関係がいっぱい♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月21日(火)1年生たちも自分たちで帰ることにも随分慣れてきましたが、1年生も2年生以上も、車やバイクには十分気を付けて帰ってきてね。みんなが帰って来る頃は気温も上がり、暑いな~と感じます。これからはしっかり水分補給しながらすごしましょうね。

今日のおやつは「よしえさんのふわふわパンケーキ」

バターがじゅわ~としみ込んでいてほんとにふわふわ。メイプルシロップやチョコソースなどをお好みでかけていただきました。

「なあ、宿題終わったら将棋しよ~!」と2年生が1年生を誘い、さっそく将棋です。

ほんとによくしています。上級生が1年生に教えてあげたり、対戦しながら1年生も覚えていって、自然とこういう縦のかかわりができる毎日はいいなあとあらためて思いました。

読書も流行っていて、「コナンの歴史」漫画をよく読んでいます。みんな読みだすと止まらない~。いっぱいわいわい遊んだあとに一人の時間。こういう時間も必要ですね。

でも、大好きなコナンの漫画で歴史の知識もはいるからいいよね!

そして、これも4年生と2年生でプラバン落とし。「○○くん~一緒にプラおとしよ~!」と声をかけ、自然と始まります。

こちらはせま~い空間で、ごっこ遊びやじゃんけんゲームなどなど。4年生と1年生。

こちらは、4年生たち。マジックブームです。コインマジックにトランプマジック。上手です!

1年生たちにも見せてあげてました。

同学年同士で遊ぶことももちろんたくさんですが、異年齢で遊ぶこともいっぱいあるにじのいえ。自然と縦の関係が築けます。

そしてやっぱり、子どもたちは、自分から「したい」と思うことを楽しんでいる時が、目が輝いていて、いちばん生き生きしていますね。やっぱり、そういう時間を一番大切にしたいなと思います。

明日もいっぱい好きなこと楽しんでね!

タイトルとURLをコピーしました