お母さんありがとう♡

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月10日(金)今日はママたちには内緒のアクティビティーの日でした。おたよりにはアクティビティーをします!と記載していましたが、内容はサプライズ。なんとなく、みなさんお察しいただいていましたが・・・

何をしていたかというと、母の日が近いということで「お母さんへのありがとうのプレゼント★フラワーアレンジメント」をしました!フラワーアレンジメントといえば、林原先生!にじのいえの子どもたちにはもうおなじみの先生です。

今回はもちろんみ~んな参加です!

先生の説明を聞いて、初めての1年生たちも、自分でお花の茎をカットしたり、オアシスにアレンジメントしていったり、それぞれの感性が活かされたアレンジメントができました。

大きなカーネーションに、ヒペリカム、スプレーマム・ソリダコなど華やかに。パールピックやループリボンピックなど先生の手作りの飾りもありで、華やかに。

どんなふうにアレンジメントしようかな~とそれぞれに考えながらしていました!

子どもたちの感性はほんと素晴らしいな~といつも感心します。林原先生も絶賛していました!

事前に書いたメッセージカード。どれもお母さんを思う気持ちが文章に出ていて、感動しました。「ありがとう」「お母さん大好き」というメッセージばかり。

お迎えに来たお母さんに「いつもありがとう」という言葉を添えて子どもたちから手渡しました。

「わ~、ありがとう!」「なんか、泣きそう~、うれしい~」「疲れも吹っ飛びます~」とお母さんたち。とっても喜んでくれて、いつも以上に、お迎え時の笑顔がたくさん見られました。

喜んでくれてみんなもうれしかったね!

林原先生、ありがとうございました!!

お仕事に子育てにおうちのことに、お母さんってほんとに毎日忙しいし、やることいっぱいで、とっても頑張っています。世のお母さんってみんなそうだと思います。にじのいえのお母さんたちも毎日仕事・子育て・家のこと。ほんとに忙しいけど愛情いっぱいに子どもたちのことを考えています。そんなお母さんたちをいつも見ているので、子どもたちと一緒にありがとうの気持ちを伝えたく、お花を通じて「子どもたちからのありがとう」の気持ちを伝えられるといいなと思い、このプログラムを行いました。お母さんたち喜んでくれてうれしかったです。

「お母さんありがとう。」(子どもたちより)


タイトルとURLをコピーしました