楽しいお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月14日(木)今日のおやつはよしえさんの「りんごケーキ&ぶどうゼリー&りんごゼリー」でした。

そしておけいこ教室、寒川先生の「茶道」もありました。みんな月1回の茶道の時間を楽しみにしています!

今日は先生が特別なお茶碗を持ってきてくださいました。みんな見たことのない素晴らしいお茶碗に釘付け!

木箱からそ~っと出します。こんなふうに入っているんだよ。とか、作者の名前とか、しまう時の紐の結び方も教えていただきました。

お茶碗を「見る」ということも教えていただきました。

みんなじっくり、丁寧に見ます。お茶碗にどんな絵柄があるかな~。鬼がいたね!

上級生はお茶碗を見て、イメージできた名前を考えました。みんなそれぞれでおもしろかったです!

お菓子は八つ橋でした。お箸を三手で取り、「お先にちょうだいいたします」とごあいさつしてから。

上級生は茶道を初めて2年。お点前もはじめから終わりまで、とてもスムーズで、今日のおけいこではあらためて成長を感じました。とてもかっこよかったし、本当に様になってきました。

重さを感じるくらい、ゆっくりと。そして点てる時は一気に。しまうところはさっと。

今まで教えていただいたこと、覚えてます!

1年生もお抹茶ふんわり点てれましたね。

本日も笑顔がいっぱい見られた寒川先生の楽しい茶道。

寒川先生、本日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました