みんな大好きポーセラーツ♡

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月8日(金)今日は3月のアクティビティー「ポーセラーツ体験☆myお茶碗を作ろう!」でした。講師の先生は、ポーセラーツ講師の海野めぐみ先生です。夏休みも、めぐみ先生と一緒にポーセラーツ体験しましたね。「もう一回したい~」のリクエストにお応えして本日開催!

1年生は初めての子、2回目の子ども。そして2年生以上は3回目の子どもたちもいて、はじめに先生の説明を聞いたら、さっそく自分の好きな転写紙を選び、始めていきました!

好きな転写紙を選び、ハサミでカット。水につけて30秒ほど。するっと台紙から取れたら、お茶碗に張り付けていきます。今回はカーブがあるので、ちょっぴり難しかったけど、みんな集中してましたね。

2年生以上の子どもたちは3回目ということもあり、どんどん作業を進め、自分の好みの柄を選び、配置や同じテイストのものを選んだり、じっくり考えながら取り組む子もいました!

お水をふき取り、専用の道具で転写紙とお茶碗の間に空気が入らないように丁寧に、丁寧に。

出来ました!世界で一つのmyお茶碗の完成です!

先生が、窯で焼き上げてくださり、後日お渡しとなります!

みんなとっても素敵なお茶碗ができましたね!おうちで使ってね!

タイトルとURLをコピーしました