リラックス&集中

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月22日(木)今日は気温がぐっと下がり寒かったです。いつもなら、みんな帰ってきたら、暖かいのですが、さすがに、寒くて、にじのいえも床暖房をつけました。

おやつはよしえさんのバナナとミカンとパイナップルのアイスクリームビスケット。生クリーム、バナナ、みかん、パイナップルをビスケットで挟んだ手作りアイスサンド!バナナ抜き、みかん抜き、パイナップル抜き、チョコ味など、事前に、一人ひとりの好き嫌いを聞いて、子どもたちに合わせて作ってくれるよしえさんです。

 

 

 

 

 

 

 

明日から3連休だから!?今日はえらく、みんなリラックス。クリームビスケットを食べながら、会話が弾む、弾む!ずっとしゃべってる3年生と5年生。

 

 

 

 

 

 

「誰が好き?」「片思い?」「両思い?」そんなワードが飛び交う会話。内容はとっても可愛らしいのですが、そんなお年頃!?と思いながら、聞いてました。

 

 

 

 

 

 

リラックスした会話の向こうでは、集中の時間が流れていました。

おけいこ「そろばん」です。

 

 

 

 

 

 

福田先生と、一緒に、みんな頭をフル回転しています。

 

 

 

 

 

 

1年生は基本をしっかり積み重ねてきていて、運珠が正確です。今はゆっくりですが、ひとつひとつ確実に、計算していきます。

 

 

 

 

 

 

上級生は、各習熟度に応じて、どんどん進んでいっています。

 

 

 

 

 

 

手応えを感じながら、計算している感じです。

 

 

 

 

 

 

リラックスと集中。両方の顔が見れた1日でした。

 

 

 

 

 

 

福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました