アロマプログラム♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

先週木曜日・金曜日は大雨警報が発令し、学校も、にじのいえも臨時休室。今週やっとみんなの元気な顔を見れ安心しました。

7月10日(火)は延期になっていたアロマプログラム、「アロマ虫よけスプレー作り」がありました。みんな楽しみにしてたもんね~。

講師はアロマインストラクターの吉田先生です。1年生ははじめましてだね。

 

 

 

 

 

 

今回は精油の元になっている植物、ラベンダーやペパーミントなどを持参してくださり、アロマがこのような植物からできていることを学び、本物の葉っぱを触ったり香りを感じてみました。

いい匂い~。

好きな精油を匂い、まずは、そこからイメージする絵を描いてみました。

 

 

 

 

 

 

「オレンジスイート、ペパーミント、グレープフルーツ、ユーカリ」それぞれ好きな香りは違います。

みんなすらすら色鉛筆を動かし、素敵な絵が完成していました。

 

 

 

 

 

 

そして、最後は好きな香りを自分で選び、精油、エタノール、精製水をブレンドし、アロマ虫よけスプレーを作りました。みんな楽しそうでしたよ~。

 

 

 

 

 

 

にじのいえがいい香りに包まれ、みんなの笑顔もいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから夏本番!アロマスプレーはご家族で一緒に使ってくださいね~。

吉田先生、素敵なプログラムをありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました