絵も描く書道♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月22日(月)はおけいこ教室「書道」でした。寺本先生に「こんにちは!よろしくお願いします」とご挨拶をして始まりました。

今日も「永」の字の練習から。そして、「新春」「雪遊び」など。

 

 

 

 

 

みんな筆の使い方がほんとに良くなってきて先生もほめられていました。やっぱり継続は力なりですね。続けると、上達するんですね。うまく書けるから楽しいし、また書きたくなる。そして上手になっていく。いい循環です。

最初は筆が初めてで、「はらう」とか「とめる」とか筆を使っての書き方が分からなかったのに、そのあたりも本当に上手になってきました。

一瞬、「し~ん」となって、とっても集中して「書に向かう時間」もできてきました。

先生がやさしいお人柄なので、基本和気あいあいと、やさしく、あたたか~い雰囲気が流れているのですが、「書くときは書く」ことができてきました。

そして、今日もまたまたおたのしみプログラムが!

「みんなで寄せ書きをしよう~」ということで、長い半紙に思い思いに筆で絵を描き、色付けをしました。

 

 

 

 

 

こういうのみんな好きだし、筆で絵を描くって楽しいね!

 

 

 

 

 

「にじのいえ+戌年の絵」が完成しました!!虹がかかって素敵です。みんな上手だね!

 

 

 

 

 

綺麗に仕上げて次回先生が持ってきてくださります。にじいえに飾ろうね!

寺本先生、本日もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました