和気あいあいのお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月19日(金)はおけいこ教室「茶道」の日です。

今日は新年になってはじめての茶道。みんな大好きな茶道の時間。久しぶりだし、みんなうれしそう。

今日もお席入りからはじめ、お抹茶を点てて、いただき、退室まで。

「みてー、あわができてるー」とうれしそう。お抹茶を点てるのも随分上手になってきましたね。

今日からのAちゃんは同じチームの友だちにも教えてもらいながら、お抹茶を点ててみました。

女の子たちは、自分で点てて自分でいただいてましたが、男子チームはお互いにおもてなしをしてました。

おれの点てたお茶はどう?と見つめているSくん。御点前はどうかな。

この顔です。

女の子も茶道はとっても大好きですが、男子たちもとても大好きで、楽しそう!

みんな、一通りの流れを覚えたので、次回からはもっと細かなところを覚えていきますよ~。

今日もとっても楽しくて和気あいあいとしたお茶の時間でした。

寒川先生、本日もありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました