昨日の続きができるから♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月13日(水)今日もめちゃめちゃ寒いですが、みんな元気に帰ってきました~。さすがに今日の外遊びは、長そでの男子たちでした。

 

 

 

 

 

最近はおやつの時のおしゃべりで話題になるのが、「サンタさんに何頼んだ~?」という話題です。

「お父さんにさあ、明日までにサンタさんに頼まないと、プレゼントもってきてくれへんでって言われてん」

「私、手紙書いてもう出したで~。アメリカに出したよ~」「手紙出すのってフィンランドじゃないん!?」「昨年のクリスマスの時、テーブルにケーキ置いてたら、食べててくれてん」

などなど、かわいい会話が聞こえてきて、こちらもほっこりした気持ちになります。そんなおやつの時間です。

 

 

 

 

 

さて、今週は毎日外遊びに出かけるみんな。ほとんどの子が「公園行く~!!」と公園が大人気。寒いのですが、冷たい風が気持ちいい。冬を感じます。

一昨日も、昨日も、今日も、毎日、毎日、昨日の続きです。女子は、木々の間に入ってお茶の時間。寒いのに~!?色々会話も楽しんで。段ボール持って行って、その下に落ち葉を敷くと、ふわふわになっていいねん~。と、落ち葉集め。

 

 

 

 

 

男子は枝をい~っぱい集めて、秘密基地づくり。毎日毎日、よりいい場所を探し、枝を使って工夫しながら、作ってます。

 

 

 

 

 

外で遊ぶか、室内で遊ぶか、自分で決めて自分のしたいことをする。それがにじのいえの毎日。人生は選択の連続。自分で決めることが大事。自由な時間がいっぱいあるから、昨日の続きが今日もできる。続きができるから発展していくんですね。発展するから、おもしろい。ゲームとかそんなものでなく、外で、自然に触れながら、体を使って、頭を使って、工夫して、協力して遊ぶってやっぱりいい。やっぱり子どもの頃は、五感を使っていっぱい遊ぶこと。子どもたちが「楽しい。おもしろい。」と思える毎日を、寒さに負けず、見守っていきます!そして、私も楽しみます~!

タイトルとURLをコピーしました