書道でお年賀♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月23日(月)今日は台風の影響でもしかすると学校も休みになるかな?と心配していましたが、朝にはすっかり晴れて、にじのいえも通常通り。そしておけいこ教室「書道」もありました。

今日の書道は、お年賀づくりです。筆と墨を使って半紙に来年の干支「犬」を思い思いに描き、最後は色付けまでをしました。

まずは、いつもどおり文字の練習から。今日は「くり」「栗ひろい」の練習です。秋らしいですね。一字一字とめ、はね、しっかりと、力強く。

 

 

 

 

 

そして本日のメインはお年賀づくり。書道でお年賀なんて、素敵~。

みんなも、いつもと違った書道の時間にとっても楽しそうでした~。

小筆を使って、思い思いの犬を描きます。もこもこした犬やシャープな犬。かわいらしい犬の絵が完成してました。

 

 

 

 

 

最後は、特殊な染料を使って色付けもしました。

 

 

 

 

 

かわいらしいお年賀の完成です!

 

 

 

 

 

だれに出そうかな~?

みんな素敵な仕上がりに、「家に飾っておきた~い!」そうです。

楽しかったね~。寺本先生、今日もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました