おとなりのおじいちゃん♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月12日(水)今日から学校も通常通り。新しいクラスにはみんな慣れてきたかな?まだ少し緊張感があるかもしれませんね。でもにじのいえにはいつも通り変わらず、元気に帰ってきてくれました。

勉強が終わって、おやつも済ませたら、いつも通り好きなこと開始!今日の2階の部屋の様子。

 

 

 

 

 

ベイブレードに、すごろく、折り紙、読書。それぞれがそれぞれに好きなことを楽しんでいます。

そんな中、玄関を開けると、おとなりのおじいちゃんが通っていて・・・

「鳥がおるで」と言って、おうちにある鳥(はく製のきじ)をみんなに見せてくれました。

 

 

 

 

 

みんな大急ぎでにじのいえから出てきて・・・

「これ、本物?生きてるん?!」と興味津々。

「きじは日本の国鳥やで」と教えてもらいました。

 

 

 

 

 

なんだか、ほのぼのした場面でした。

おとなりのおじいちゃん、子どもたちにもいつも声をかけてくださり、にじのいえの子どもたちもお名前も覚えて、「〇〇さん!」と呼んだり、1年たち、すっかりご近所さん同士になりました。

裏のおばあちゃんからは先日「よかったら使ってね」と洗剤などをたくさんいただき、

にじのいえはご近所さんに恵まれてほんとにありがたい限りだなと改めて実感する日々です。

にじのいえの始まりがこの場所でよかったなと思います。

これからもにじのいえをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました