豆腐白玉団子作り☆

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

8月17日(水)夏休みも残りわずかとなってきました。にじのいえのみんなも家族の方と旅行に行ったり、夏休みを楽しんでいます。にじのいえでも残り少ない夏休みを最後まで満喫したいと思います。

今日は、cooking!豆腐白玉団子作りをしました。

白玉粉と絹ごし豆腐で作りました。水はまったく使わず、ほぼ同じ分量ずつでこねるところから始めました。

20160817_135356

 

 

 

 

「うわ~、気持ちいい~」それぞれに感想を言いながら、よく混ぜていきます。特に1年生男の子たちが楽しんでいました!

耳たぶくらいのやわらかさになったところで丸めていき

20160817_140306

 

 

 

 

茹でるところも自分たちで。熱いのでやけどしないように、そっとお湯の中へいれます。

20160817_140622

 

 

 

 

ぷかっと浮いて来たら、水気を切ってお皿にとりきな粉をかけてできあがり!

20160817_142452

 

 

 

 

豆腐と一緒に作ったので、いつもよりもちもちとした食感でした。そして豆腐の香りがいっぱい!

「おいしい!」とみんなあっという間に食べました。

また、cookingしようね!

 

タイトルとURLをコピーしました