【真上&芥川】思春期の心と体のお話♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週もみんな元気です!好きなことをしてにじのいえでの放課後の時間を楽しんでいます!

真上の奥の部屋・・・

今週の一場面。こんな感じ!きもだめしをしたり、鬼ごっこをしたり、組み体操もしたり・・・毎日色々です!

6月24日(火)は、6年生の希望者対象に!「思いやりの心を育む思春期の心と体のお話」

第1回目でした!

希望者制・・・なのですが、なんと!今年も!

6年生真上&芥川。全員が希望ということで!びっくりです!素晴らしいです。

とっても大切なお話。だからこそ、おうちの人もぜひ、聞いておいで!

と子どもたちにも言葉をかけてくれていたそうです^^ありがとうございます!!

講師は、私(宮尾)です!

そして、今年の6年生のおうちの方。

過去に、私からおうち性教育の講座を受講して、学ばれているママがほとんどで、おうちでも

小さい頃から、子どもたちにお話してくださっているせいか

子どもたちも、私のお話をとてもフラットに聞いてくれました。

それが、とてもうれしい!

今日はお休みの子もいましたが、

男女8名で。わいわい。笑いもあり。

真剣な場面もあり。

とっても真面目に。

ふざけたりもせず。

恥ずかしがることもなく。

若干珍回答もあり。爆笑もあり!で。

男女で、いたってフラットに、お話を聞いてくれました。

クイズもしたり。

女の子の体のこと。

男の子の体のこと。

これからどう変化していくか。

異性の体のことは今回あらためて聞いた。という子も多数。

(聞いていたかもしれないけど、忘れていて再確認したという子も)

↓写真は、ある量を可視化したもの・・・

さて、どれが正しいでしょう!?

で、大盛り上がり!

子どもたちを性の加害者にも被害者にもしない。

そのためにできることを。

愛情も伝えつつ。

楽しく。明るく!

 

学んでいます!

小さい頃から知っている子たちだからこそ。

この子たちにも大切なことを伝えたい。

自分の身は自分で守れる子になってほしい。

相手の心と体も大切に出来る子に育ってほしい。

男の子と女の子。

お互いの違いを知るからこそ、思いやりの心を持つことができます。

それにしても、今年の子たちとの学びも面白い~!

この講座をすると、ほんと子どもたちがかわいいと思えるのです。

6年生といえど、まだまだ素直!

自分の心と体。命を大切にできる子に育ってほしいなと思います。

講座の内容も年々バージョンアップしていますよ~!

私にとっても、子どもたちとのこの学びの時間はとっても大好きな時間です。

今年の子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな?と。毎年、楽しみなのです!

みんな、真面目に。そして面白く!そして、フラットに!

とにかく明るく!楽しく!です。

6年生のみんな!参加してくれてありがとう!

2回目、3回目もしっかり学んで行こうね~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました