こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
1年生も、にじのいえに随分慣れてきて、毎日よく遊んでいます。
おけいこ教室は1年生も4月からスタートしていて、【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「茶道」が、月曜日。2回に分けて実施されました。
昨年度からの継続の子たちは、引き続きお茶席の本来の形で、おけいこを続けています。
お盆でお道具を運び、一人一人、先生の前でお点前です。
3年生は、袱紗の練習も始まりました。
先生に、丁寧に教えてもらいます。
棗の袱紗。
茶杓の袱紗。それぞれ違いますので、よく見て、よく聞いて、やってみます。
みんな真剣です。
5年生は、茶巾のおけいこも始まりました。
お茶碗を茶巾で丁寧に拭き、水分を取ってから、お抹茶を入れ点てていきます。
何年も続けてお茶のおけいこをしている子は、落ち着いて取り組めています。
1年生や、今年度から始めた子どもたちもたくさんいて
はじめまして。と、寒川先生にご挨拶をしてスタート。
先生の紹介と。
お道具のお名前を覚えるところから始まります。
「茶杓」「茶筅」「茶碗」「棗」色々なお道具があります。
思いやりの心。ものを大切にあつかう心。
そのようなお話もありました。
茶道で大切にしていることです。
色々なお話を聞きながら
茶杓でお抹茶をすくい
茶碗に入れ、茶筅でお茶を点てる。
初めての経験でしたが、落ち着いてできました。
ちょっぴり緊張感もありながらでしたが、楽しくできました。
お菓子は、かりんとうまんじゅう。
お菓子もやっぱり楽しみですね!
にじのいえ真上の子どもたちも、茶道楽しかったですね!
お抹茶は自服。
みんな、月1回の茶道の時間を楽しみにしています。
寒川先生、今月もご指導ありがとうございました!