【真上】お好み焼きマグネット作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月8日(金)は【にじのいえ真上】で、アクティビティーがありました!

樹脂粘土で作る、お好み焼きマグネット作りです!講師の先生はみほ先生。

いつもお世話になっている先生です。夏休みにも時計作りをしましたね!

「こんにちは!」と。ご挨拶をして、始まりました。

今回は、本物そっくりのお好み焼きを作ります!

そして、今回は鉄板付き。

マグネットなので、冷蔵庫などにもくっつきますし、もちろん鉄板にも。

みほ先生の説明を聞いて、さっそくスタート。

この樹脂粘土のプログラムはとっても細かい作業で、やり出すと子どもたちもとても集中します。

黙々と、手先を動かして作業に没頭する子もいます。

手先を使って集中することってとても大切なこと。

そういうことも、こういったプログラムを通じて子どもたちは経験していきます。

どの子もとても集中していましたが、特に高学年の女子は、自分なりに凝ったものを作りたいのか

とっても時間をかけて、色々考えて、丁寧に作業をしていました。

2年生女子も!

おしゃべりもしつつ楽しそうでありましたが、作業をしている時は真剣です。

1年生も楽しみながらしていましたね!

ボンドでくっつけたり。

豚玉なので、豚さんにつまようじで目をかいたり。

マヨネーズをかけたり。

とっても細かい作業をがんばりましたね。

おいしそうな豚玉のお好み焼きができました。

THE大阪!ですね!

みんな楽しかったね。

KODAK Digital Still Camera

またおうちで使ってね。

みほ先生、今回も楽しいプログラムをありがとうございました!

芥川のみなさんも、楽しみにしていてくださいね~!

タイトルとURLをコピーしました