【芥川】吉田先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつはこんな感じです!

スタッフえつこさんの「白玉きなこ団子」「抹茶団子」「おさつチップス」

「ミスターのプリン」などなど!

ミスターのプリンは「カラメルが苦い~」「おれはこれくらいがちょうどいい!おいしい!」と。子どもたちからも様々なご意見をいただきました^^

ありがとう~!実は、最近ミスターはプリン作りもがんばってます~。

2月14日(水)は【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「書道」がありました!

吉田先生とです。

今日からまたあらたに、1年生の子が始めまして、1年生の参加者が増えていってます!

帰り道も「今日から、おれ字書くやつやるんやんな~」と言いながら、うれしそうに帰ってきました。

「こんにちは。今日はこんなお手本だよ」などなど。まずは、ご挨拶をして、今日のお手本の説明やその他。色々お話をして、気持ちも少しほぐれたところからのスタート。

初めての子は、「一」や基本的なところを、丁寧に教えてもらいながらやってみました。

口を一文字に閉じ、がんばって初めての大筆に取り組んでいる姿が見られました。

1年生は「まめ」「いし」など。

「し」をまっすぐに書こうと何度も練習してからの清書。

それぞれ、一生懸命、真剣な様子が伝わってきます。

2年生は「糸とり」

3年生は「火山」

力強い字が書けてました。

納得いくまで、何度も練習して

そして、清書。

小筆で自分の名前も書いて完成。

 

大きな花丸をつけてもらいます!

みんなの上手に書きたいという気持ちが伝わってくる書道。

今月もみんながんばりました!

上手に書けたもの玄関に掲示します!

吉田先生、今月もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました