【芥川】序破急を意識して

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月9日(金)は【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「茶道」がありました!

寒川先生とです。

先日の真上でのお茶席から約一週間。

本来の茶道は床でお茶を点てるのが基本のため、引き続き、この形式でおけいこは続きます。

今日のお菓子は「マドレーヌ」子どもたち、主菓子ももちろん好きですが、ちょっといつもと違うお菓子もうれしそうです。

今日のおけいこは、序破急を意識して。

序はゆっくり丁寧に。

はじめの、お茶を点てるまでのお作法は、重いものを持っているかのように。

ゆっくり。ゆっくり。丁寧に。

そして、お茶を点てるときは、突破するような感じでいっきにお茶を点てていき

しまい。は急いで。素早く。

お茶席も終わり、もう一度、様々なことをより丁寧に先生に教わりながらのおけいこでした。

次回は、お菓子のいただきかたのおけいこが始まります。

お茶の時間は心が落ち着きます。

最近、おうちの方からも「茶道は他ではなかなか習えないので、にじのいえでできることはとても貴重です。だから続けさせたいと思います。」というような、言葉もいただきます。

本当にそう思います。

子どもの茶道はなかなか身近になく、日本の伝統文化というか、こういったおけいこは、なかなか体験することができないと思います。

子どもたちも茶道が大好きで、観ている私もいつもなんだかほっとして、心が凜とするというか

落ち着きます。

おもてなしの心。美しい心得。所作。美しい和菓子。お道具。日本の文化や歴史に触れたり。

心を育む。心を豊かにする。そんなおけいこかもしれません。

きっと、子どもたちもお菓子がおいしい。楽しい。

だけどそういった感覚も体感していると思います。

今日も楽しかったですね。みんな落ち着いて取り組んでいます。

寒川先生、おけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました