【真上&芥川】今週もみんな元気です!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月。寒い日も多いですが、子どもたちが「ただいま~」と帰ってきたら一気に室温が上がる感じです!

今週も子どもたちは元気です^^

最近のおやつは「えつこさんのポテトチップス」「みやおさんの米粉カップケーキ」「えつこさんの白玉きなこ団子」「えつこさんのキャベツ焼き」などなど!

 

おかわりも人気で、最近は甘いスイーツ系だけでなく、甘くないおやつもわりと出ます!

キャベツ焼きはお好み焼きのような感じです!

宿題は帰ってきてからすぐする!

これは毎日の習慣で、芥川の2年生。こちらは静かにやってる日!この日は一番に帰ってきてと~っても静かに集中してやってました!素晴らしい!

真上の室内での様子。

スタッフと人生ゲーム。みんな囲んでます。銀行係も忙しそうです!

洗面所では、魚釣りならぬ、プラ板釣り!

 

 

 

 

 

 

 

たこ糸の先にテープがついてあって、くっつけてとるのですが、この穴から釣らないといけなくて、めちゃくちゃ難しかったです!

「みやおさんもする??」と誘ってもらいました^^

よく考え発想が面白いのです!

芥川の子たちもベイブレードに

積み木に

人生ゲームに。

ドミノに!

 

 

 

 

それぞれ、自分がしたいことを自分で決めて

本当によく遊んでます。

真上の6年生・2年生たちは奥の部屋で「ホッケー」のような遊びもよくしています。

 

この時期になると、年度の最後のほうなので、子どもたちの関係性も随分落ち着いてきます。

1年生は特に4月には初めまして。の子も多くいましたが、すっかり馴染んでお互いのことが感覚的にも分かってきたという感じです。

今週は、書籍を200冊ほどいただき、真上・芥川へ置きましたので

新しく入った本を夢中で読む子も多かったです。

 

水曜日は3年生の自習。

5・6年生の自習。

いつもは大学生スタッフとすることが多い自習ですが、久しぶりにちえさんと。

ピリッと引き締まる?!?感じの雰囲気で、しっかりと勉強していました!

今週もよく笑い

よく食べ、元気なみんな!

明日もいっぱい遊ぼうね~!

タイトルとURLをコピーしました