【芥川】ことばキャンプ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月27日(金)【にじのいえ芥川】では、10月アクティビティー「ことばキャンプ」がありました!

講師の先生は、ことばキャンプインストラクターのりえ先生!

昨年度も来てくださいましたが今年度も!

ことばキャンプは話す力・聞く力をアップするコミュニケーションプログラムです。

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力。

この7つのチカラを狙いとしたトレーニングによって、話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていくプログラム!

1年生は初めてなので「ことばキャンプの基本」から。

まずは、人の話を聞く時に大切な3つのこと。を確認。

人が話している時は、その人の時間。

お口をチャックでしっかり聞く。

意見があるときは手を挙げる。

話している人の時間を大切にする。などなど。

まずは「聞く」の練習です!

そして!

簡単なゲームで(例:犬か猫 など)どっちにするか選び。理由を言う。

りえ先生とたくさんのゲームをして・・・

絵本を読んでもらい

そして、みんなの前で最後はプレゼン。

1年生も全員!!しっかりみんなの前に立って、ちょっとどきどきしながらも・・・・

「僕の(私の)好きな(にじのいえの)プログラムは○○です。なぜなら○○だからです」

としっかりと考えて自分の考えを言葉にして言えました!

緊張しましたが、堂々と。勇気を持って言えました。

1年生は終始とても楽しそうでした!

2年生・3年生は、1年生と同じく、簡単なゲームで、どっちにするか自分で決め

どうしてそれを選んだか。理由も言う。

ということをグループで何個も行いました。

そこからワーク。

相手の気持ちはどうかな?こんな時、友だちにどう声をかける?などなど。相手の気持ちを考えて言葉をかけるにはどう言えばいいかな。などを考えました。

4年生~6年生は困った時にお願いする言い方など。

状況に合わせて自分の気持ちや相手にどうしてほしいかを伝えるワークを行いました。

2年生以上は、昨年度ことばキャンプに参加した子もいるので、昨年度よりも少しステップアップした内容です。

しっかりとワークも取り組め

4年生~6年生も。最後はみんなの前でプレゼンもしました。

高学年はさすが!と思う場面がたくさんありました。

短い時間でしたが、みんなしっかり自分の言葉で考え、プレゼンもできました。

素晴らしかったです!

りえ先生、有意義な時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました