【芥川&真上】今昔館へプチ遠足!!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月2日(月)は小学校運動会代休日だったので【にじのいえ芥川】&【にじのいえ真上】合同で!

遠足に行きました!

お出かけはにじのいえでは、かな~り久しぶりで、もしかすると3年ぶりくらいかも・・・です!

行く前は、合同で行くのは初めてだし、遠足自体久々だし・・・おもったより参加者多いし・・・初めての子も多いし・・・で、すこ~し、ドキドキしましたが・・・・。

スタッフとも安全確認を徹底し。子どもとも万が一の対応を事前確認し。

結果!無事安全に実施することができました。

11時30分には出発!だったので

実は・・・10時30分くらいから・・・もうお昼ご飯を食べました^^

スタッフえつこさんのカレーライス。

わいわいと。おいしくいただいて(銀の丸皿は、おかわりです!)

みんなそろってさあ、出発!

まずは、電車。

普通宝塚行き。お昼のこの時間はほぼ貸し切り状態で・・・。

1両目のため、運転手の人の真後ろで、前方を見る子多数。楽しいですよね。

もう、電車のときから、楽しそうなみんなで。

とにかく、友だちと一緒に。行けること。が楽しいんでしょうね。

私たちもとても楽しかったです。

JR天満駅到着!

そして、日本一長い商店街!「天神橋筋商店街」を歩く!歩く!歩く!歩く~!!

たくさんのお店がいっぱいで「高槻市と違うな~」と言ってる子もいました^^

そして、電車&徒歩で、1時間。今昔館に到着~。

ちえさんグループ!

あかりさんグループ!

のあさんグループ!

ともみさんグループ!(ギャルピースで・・だそう^^)

ここからはグループごとに、行動です。

江戸時代の町並みにタイムスリップ。(館内は、朝になったり・・・夜になったり・・・しました。お月様も・・・)

まずは、みんなで「お風呂シアター」で館内の案内と江戸時代のお風呂屋さんについてのお話を見て

呉服屋。薬屋。本屋。唐物屋。風呂屋。

そして裏長屋と路地。

を見て回りました。

昔のおもちゃで遊んだり

薬屋さんで写真を撮ったり。

実際の昔の道具を触ったり。見たり。

お部屋に入ったり。

満喫しました。

そして、8階、「モダン大阪パノラマ」で

1930年代(昭和初期のころ)の大阪の町のジオラマをたくさん見て。

古い電化製品なども見て。

昔の大阪の文化に触れました。

からくり錦絵なども。

今昔館自体は2時間ほどの滞在でしたが、天神橋筋商店街を歩いたり、行き帰り合わせると

みんなで約5時間ほど。のお出かけ。

道中もおしゃべり。楽しみ。

みんなで見て回るのを楽しみ。

私もスタッフも。久々の子どもたちとのお出かけがとっても楽しくて。

よい思い出になりました。みんなありがとう~!

初めての1年生も。そして、はじめてにじのいえで遠足に行った子も!

安全を守って楽しんでくれてありがとう~!

また、絶対行きます!次は違うところへ!

子どもたちも「楽しかった~!」と言ってくれてうれしかったです。

こんな、学校みたいな場所もあったね!昔の学校・・・。

 

帰る前、今昔館でみんなで記念撮影。

 

真上・芥川の子どもたち。

スタッフ、ちえさん、あかりさん、ともみさん、のあさん、ミスター。ぱっちゃんおじいちゃん。

みんな、楽しかったね!ありがとう~。

タイトルとURLをコピーしました