【芥川】にぎやか!にじのいえ食堂4年生の部!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月26日(金)は、【にじのいえ芥川】では、にじのいえ食堂4年生の部でした!

4年生5組!の参加でした。

夕方18時を過ぎたら、いつも、にじのいえ食堂へのセット替え。

4年生の子たちも、みんなで手分けして、テーブルクロスをかけたり

消毒をしたり。

子どもたちも準備を手伝ってくれました。最近はそんな感じで、子どもたちもしっかりと準備からやってくれて、夕方、ママ・パパを出迎えています。

お母さんやお父さんがきて、さっそくおしゃべりに花が咲き・・・

にぎやかに~!

子どもたちもうれしそう。

食事は家族ごとで。

でも仲良しの友だち同士近くに座り、わいわいと。

 

楽しそうな食事の時間でした。

メニューは「チーズミルフィーユカツ・えびはんぺんカツ・切り干し大根のサラダ・サニーレタス・プチトマト・ごはん・さつまいもと油揚げの味噌汁・みかん」デザートはよしえさんの「マフィン」です!

「えびはんぺんかつおいしい~」「切り干し大根のサラダもおいしい」との声も。。ありがとうございます~!

食後は、ママ・パパたちは、コーヒー・紅茶を飲みながら・・・一息ついて。

おしゃべりを楽しみ。

子どもたちはボードゲームをしたり

ママたちも一緒にしたり。

男子はちょっとはしゃぎすぎたり!?する場面もありましたが、とにかく、楽しそう^^

あっというまに終了の時間。

ほんのひとときの時間ですが

会って、集って、おしゃべりする時間は

やっぱり楽しいですね。

お母さんやお父さんたちがしゃべっている中

遊ぶ子どもたちもうれしそうでした。

緩やかにでも、人と人が繋がることは大事だなと感じます。

子どもだけでなく、ママもパパも家族も楽しめるにじのいえでありたいなと思います。

ご参加のみなさまありがとうございました!

6月以降も順番に開催するのでまだの学年の方も、待っていてくださいね~。

 

 

タイトルとURLをコピーしました