【芥川】大きな花丸がうれしいね^^

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月17日(水)は、【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「書道」がありました!

講師の先生は、吉田先生です。水曜日の書道は、吉田先生と!

吉田先生との書道は、今日で二回目。

前回のおけいこはどうだったかな?

楽しかった?

そんな会話とご挨拶からスタートです。

1年生と2年生。

ひらがなのお手本と漢字も少し。

ひらがなは、簡単そうに見えて、実はとても難しいだよ。

と先生。

「えほん」

「いし」

「上る」

 

「本」

などなど。

少人数なので、先生と一緒に筆を持って

力の入れ方

最初の入りの部分。

止めの部分。

バランス。

丁寧に。丁寧に。

一人ずつ。

じっくりと。教えていただいています。

みんな、しっかりと吉田先生のお話を聞いて

真剣に。取り組んでいます。

もちろん、楽しい雰囲気ではありますが

書くときは、集中して真剣に。

一枚一枚丁寧に書こうとしていることが伝わってきました。

上手に書けたら先生に花丸をしてもらうのですが

「花びらいっぱいつけて」「○枚つけて~」

などなどの声も^^

先生も、たくさん○をしてくださり

子どもたちもとてもうれしそうでした。

上手に書けたものは玄関に掲示してます!

水曜日の書道に参加のみんな。

今月も上手に書けました!

吉田先生、本日もおけいこありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました