【芥川】藤澤先生との書道スタート!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月24日(月)は【にじのいえ芥川】では、藤澤先生との書道がありました!本日よりスタートです!

どの子も、藤澤先生とは初めまして。

「こんにちは~!」「よろしくお願いします!」とご挨拶をするところから始まりました。

1年生も今日からスタートです!

筆の使い方。墨の使い方。半紙の説明。

基本的なことのお話もあってみんなきちんと聞いていました。

一人一人と色々お話してくださり

楽しい雰囲気の中、初回のおけいこは進んでいきました。

先生曰く、「まずは楽しく書く」ことを大切にしたい。というお気持ちをもってくださっているので

「書きたい字はある?」と聞いてくださり、

子どもたちが「○○と書きたい!」と言ったときは

その声に応じてくださっていました。

自分の名前の一文字を書く子もいました。

好きな食べ物を書く子もいました。

「これが書きたい」と好きな言葉を書く子もいました!

こういうのも、おもしろいですね!

自由に今日は書いていましたが、書いた文字は

先生が、筆の入りの部分。

バランス。

はね。

部分、部分をこうしたらもっとよくなるよ。

と朱色でお直しをしてくださり

もう一度書く。

を繰り返しました。

少しでもよい部分があれば、そこを褒めてくださるので

子どもたちもうれしそうでした。

【にじのいえ芥川】の月曜日の書道は藤澤先生。

藤澤先生のクラスも、今年は、3コマとも少人数で、ほぼマンツーマンレッスンのようになっています。

楽しくて、あたたかい雰囲気のおけいこでしたが、書くときや、先生のお話はみんなとてもよく聞いていて、楽しいけど、書くときはしっかりと書く。

そんな雰囲気でした。

書くときの姿勢もとてもよかったです。

これから、月曜日の書道は、藤澤先生と「書くって楽しい」「上手に書けるとうれしい」

そんな気持ちを感じながら取り組んでいきましょう!

藤澤先生、本日はご指導ありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました