アロマしめ縄づくり!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月26日(月)から冬休みが始まりました!

朝8時「おはよ~!」うれしそうに玄関に入ってきました!

朝もたくさん遊び、お昼ご飯もいっぱい食べて!

午後からは、12月のアクティビティー「アロマしめ縄作り」がありました!

講師は、アロマテラピストの吉田先生!です。

先生の説明を聞いて始まりました!

まず、しめ縄についてのお話があり

椿のお花は枯れないからいつまでも元気に。

凧ように高く高く。

松もずっと緑色を保つ植物なので、ずっと健康でいれますように。

などなど。お正月飾りのしめ縄は、とても縁起がよいよ。

というお話もはじめにありました。

それから、しめ縄にお飾りをつけていきました。

ワイヤーをさすのがちょっと難しいところもあり

友だち同士教え合うような場面も見られました。

最後にりぼんもつけて

グルーガンで固定して。

アロマしめ縄なので、ひのきかオレンジなど

精油で最後に香り付けをして、完成です!

良い香りのするアロマしめ縄。

「おうちに飾ります!」とお迎えにきたママたち。

子どもたちが作ったしめ縄でよいお正月をお迎えください。

吉田先生、素敵なプログラムをありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました