茶道でクリスマス♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月9日(金)は、おけいこ教室「茶道」がありました!寒川先生と。

今日も、おけいこに入る前に、先生からお話が。

まずは、お茶碗について。

おけいこでは、何種類か先生が茶碗をお持ちくださるのですが、いつも、どれがいいか、子どもたちが自分で決めています。

そのお茶碗の中でも、使うほどに色が変わっていくお茶碗があります。

あるお茶碗は、7年ほど前は、灰色でしたが、今はピンク色に。

こういったお茶碗を「育つ茶碗」と言うよ。と教えていただきました。

そして、今日は、茶道でクリスマス。

というお話がありました。

クリスマスの日を茶道でお祝いするということがあったよ。というお話を、お写真を見ながら教えていただきました。

クリスマスの日に「茶道」をする。クリスマスを茶道でお祝いする。

素敵だなと思いました。

そんなお話を聞いてから、今日の主菓子は・・・・・・

サンタクロース!

 

「かわいい~!」の声。

どこから食べようか迷いますね。

2年生は茶筅通し、茶筅すすぎ。

いつも通り丁寧におけいこをし

3年生は、棗の袱紗、茶杓の袱紗もし

4年生&5年生は、茶巾のおけいこもして

今日も和やかで清らかな時間。

今日からまた、薩喜庵さんの主菓子。

おいしくて季節を感じるお菓子と、お抹茶と。

今日も楽しかったね。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました