認定証授与続々!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「よしえさんのクッキー」や「みやおさんのりんごたっぷりケーキ」などなど!でした!

今週、火曜日、木曜日は、おけいこ教室「そろばん」福田先生と。

火曜日も木曜日も、認定証授与ラッシュでした!

火曜日は、2年生!

木曜日は3年生&4年生!

みんな、数年間。波はあれども、そこを乗り越え

コツコツ。積み重ねてきた結果です。

よくがんばりました!

認定証をもらってとてもうれしそうにしていました^^

自信になり、またがんばろう。という気持ちが起こったり。

おけいこ教室は、まずはスキルが身につく。ことに目がいくのですが

それだけでなく、スタッフだけでなく、おけいこの先生からも

ほめてもらったり、はげましてもらったり

難しいなと思うときもあっても、そこを乗り越えたり

出来たら達成感や喜びを感じたり。

スキルや技能は目に見えますが、技能だけでなく、そういった目に見えない先生と子どもとの関わりや、そういった関わりを通して、「よし、がんばろう」「できてうれしい!」「もう一回やってみよう」など、子ども自身、色々な感情と心の動きを経験しています。

そこがおけいこ教室のいいところです。

もちろん、字が上手に書けるようになることや、速く計算できるようになること

級が上がることはもちろんうれしくて、素晴らしことなのですが

おけいこを通して成長する心の部分がとても大事だなと感じています。

木曜日は、進級テストを受ける3年生も!

1年生も、他学年もみんなとってもよくがんばっています!

認定証をもらったMちゃん、Kくん、Eちゃんおめでとう!

福田先生、今週もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました