みんなが笑顔になれる場所

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月21日(金)は、にじのいえ食堂5年生の部。後半がありました!

「今日は20時15分まで、遊べるよー」と5年生に伝えると、

「めっちゃ遊べるやん!」と喜んでいました。

夕方、お母さん、お父さんが来る前も、ず~っと遊んでいて、

お母さん、お父さんが来ても、まだまだ遊んでいて!ほんと!よく遊ぶみんなです!

今回は6組!賑やかで、わいわい!してました^^

メニューは「鶏もも肉の唐揚げ・なすびの豚ばら巻き甘辛みそ炒め・豚汁・ごはん・ポテトサラダ・サニーレタス&プチトマト・デザートはよしえさんのなめらかスイートポテト!

家族ごとで、食事をして

あっという間に食べ終わり!!

さっそくいつものように遊び出すみんなでした!

ちなみに、よしえさんのなめらかスイートポテトはこんな感じ!

食後、ママたちは、オーガニックコーヒーか、オーガニック紅茶を飲んで、ほっと一息ついて

おしゃべりをして

パパは子どもたちと遊んでました!

「今日は、お父さんとポケカする!」と前々から言っている子もいて

5年生Sくんパパは、子どもたちとポケカ対決をしてました!

友だちのお父さんとできるってうれしいですよね^^

それにしても!お父さんも、ポケカできるってすごい!!

私も、ママたちとも色々お話をして、温かい言葉もたくさんいただき

ママ同士も、子どものこと、その他、色々お話している姿が見られました。

子どものことのちょっと気になることを、お互い確認したり、ママ同士の繋がりが深くなるきっかけにもなっているにじのいえ食堂。

あちらこちらで笑顔が見られた金曜日の夜でした。

毎日、仕事におうちのことに、子どものことにと、にじのいえのお母さん、お父さんは、忙しい毎日を送っているのですが

こうやって、少しの時間ですが、誰かと会って、言葉を交わし、気持ちを交わし

ちょっとしたことを相談し合ったり

人と人が繋がることって、だれにとっても、大切なことなんだなと、にじのいえ食堂のたびにいつも思います。

「孤独」になったり「孤立」したりせず、人と人が顔を合わせて話をするって、とても大切なことだと思います。

にじのいえ食堂の時間は、いつも温かい雰囲気が漂っています。

私も大好きな時間です。

子どもたちも、まだまだ、まだまだ!遊べそうな雰囲気で

「こんな時間まで、友だちと遊べる場所もないですよね~」と、ご参加のママが言ってましたが、

本当にそうだと思います!

子どもたちもいつも楽しみにしてくれていて、本当にうれしいです。

お母さん、お父さん、子ども。家族でごはんを食べて、遊べるところ。

ママ・パパも楽しめるところ。

にじのいえはそんな居場所でもあります。

にじのいえに繋がるすべての人が、温かい気持ちになれる場所でありたいなと思っています。

さて!

にじのいえ食堂はまだまだ続きます!

10月で全学年終了!

11月からは、各学年今年度2回目のにじのいえ食堂に突入!

この2年間、コロナ渦で十分にできなかった分を取り戻すかのように実施しますよー!!!

お楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました