おいしい主菓子とお抹茶と。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月8日(金)は、おけいこ教室「茶道」寒川先生とでした!

おけいこの前日は、7/7で七夕でしたが、七夕について先生からお話を聞きました。

七夕に短冊をし出したのは江戸時代から。その前は、葉っぱに字を書いていたことも教えていただきました。

茶道の時間は、日本の昔の話もあったり、日本の文化について、とても興味深いお話を聞くことができます。

2年生も、今から遠い遠い昔の日本のお話を、子どもたちなりに創造しながら、いつも熱心に先生の話を聞いています。

今日の主菓子は、薩喜庵さんの「朝顔」の主菓子。とってもきれいなお菓子でした。

子どもたちもうれしそうに、懐紙の上に置いて、切ってさしていただきました。

お茶碗は平茶碗。

建水は今日は、左手で片手で捨てることも教えていただきました。

 

お抹茶も点て泡立つととてもうれしそうでした。

 

3年生以上は、袱紗さばきも。

お茶は昔、禅のお坊さんが持ってきました。

袱紗を使うのは、邪気を払うため。清めるためです。

そんなお話もお伺いしながら、袱紗さばきを先生と一緒に。

そして、5年生は、今日から何年かぶりに茶巾を使いました!

茶巾のたたみ方も教えていただきました。

袱紗さばきも丁寧に。

おいしいお菓子とお抹茶と、日本文化と。

素敵な茶道の時間。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました