今週もよく遊んでます♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週は雨が降ったり、晴れる日があったり・・・!下校時の暑さはやっぱり厳しいので、暑さ対策しながら帰ってきています!

とにかくみんな、安全に帰ってきてくれてなによりです!

最近のおやつは「みやおさんのカルピスゼリー」「よしえさんのシュークリーム」などなど!

他には、寒天入りフルーツポンチやきなこ団子なども!

おやつの後は、よく遊ぶみんなです。

1年生も野球盤やプラ板落としもよくやってますが

おもちゃ棚からいろいろな玩具をだしてきて、友だちとやりとりしながらわいわいと、楽しそうに遊んでいます。

 

1年生も人生ゲームもしたり!「みやおさん~やり方教えて~」と言って、少し始めにいっしょにやると、あとは自分たちや、上の子たちのサポートを受けながらできることもあって、やっぱり日々成長だなと感じます!

 

奥の部屋では、4年生が「学校ごっこ」をしている日があったり、自分たちで問題作って遊びの中で勉強です!

スタッフとおしゃべりを楽しんでいたり。

とある日は、卒業生の中学生がふらっと来た日もあって

中学生もいる中、机を囲み楽しそうな雰囲気が漂っていました^^

にじのいえの卒業生が、今の小学生の中にいる、こんな光景はなんだかうれしくなります。

折り紙に夢中の子もいます!

私も4年生の男の子と将棋を!もう、まったく勝てる気配はありません(笑)

この写真は3年生Jくんがぱしゃり!と撮ってくれました。ありがとう~。

本をゆっくり読む時もあるし

段ボール工作を楽しむ子もいるし

ボードゲームに夢中の子もいるし、

子どもたちって、環境をきちんと整えてあげれば本当によく遊びます!

こんなに遊べるのも小学生まで!だからこそ、安全に、子どもたちが夢中で遊べる環境を大事にしたいなと思います。

想いがぶつかったり、色々な感情を味わうときもあるけれど、子どもの頃の日々の遊びの中で培った力は、中高生や大人になったときに必ず役立つ時がきます。

そのときを見据え、今何が必要なのか。をしっかりと考えて、日々子どもたちに関わっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました