今年度も始まりました!お金の話!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「四つ葉バターミルクパンケーキ」や「よしえさんのパンの日・ちくわパン」などでした!ちくわパンは、パンの中にちくわが入っていて、そのちくわの中にツナが入っているというパンです!おいしかったね!

さて、5月6日(金)は、「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」がありました!

今年度も10回かけて、お金のことを学んで行きます!!

講師の先生は、F・A・S・Tエクスペリエンス代表の佐藤先生!お金のプロです。

2022年度から、学校では、お金の授業が、高校2年生から始まることになりましたね!

にじのいえでは、小学生から始めます!社会にでるまでに、これだけは知っておきたいお金の話。

今日から1年間。10回かけてしっかり学んで行きますよ~!毎回テーマが違うのでとっても楽しいですよ!

今年度は5年生7名が参加。

興味津々な様子で2階の部屋にあがっていった5年生たち!

いざはじまると、しっかりお話を聞きつつも・・・先生のお話にも反応して、興味を持ちながら聞いていることが、こちらにも伝わってきました!

「お金の話はタブーなの?」

そうではなく、お金のことをしっかりと理解しておくことは、これからの人生で自分の身を守ることにもつながると教えてもらいました。

今日は、まずは、子どもたちのお金に対する感覚を把握するところから!

「車っていくらぐらいすると思う?」「ピアノは?」「そろばんは?」「スイミングの1ヶ月の受講料は?」「お弁当って?」・・・などなど!

「う~ん・・・車は60万くらい?」「いや、200万くらいするか・・・」「う~ん、ベンツなら1000万円?」

いろんな声が子どもたちから聞こえてきました。

物ひとつとっても、みんな想像する価格が全然違っておもしろい!でもそれって、いい視点なんですよね!

車も中古や新車で違うし、大きさによっても違うし、種類によっても違う・・・。

だいたいの物の相場を知りました。

マンションっていくらくらい!?一軒家は!?

大阪府の最低賃金って!?生涯収入ってどれくらい!?平均年収は!?

などなど。

一週間の労働時間や最低賃金を知っておくことは、これから大きくなってアルバイトなどしたとき目安にもなることを教えてもらいました。

先生といろ~んな対話、やりとりがあって、とってもおもしろかったです。

5年生、楽しそうで、興味を持って参加できていて素晴らしい!1時間あっというまでした!

しっかりこの10回で学べそうな予感です!

6月以降も続きます!お楽しみに~!!

 

タイトルとURLをコピーしました