こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
11月29日(月)は、お金の教育プログラム「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」
第9回目でした!
6年生の子どもたちが対象ですが、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生と継続して学んでいます。
もう今回で気づけば9回目。
今回は、「資産運用」のお話でした。
本論に入る前に、
「FIRE」という言葉や
最低賃金が変わったことも教えてもらいました!
ちなみに、最近時々耳にする言葉。「FIRE」
F-financially I-independent R-retirement E-early
お金的に 独立している 退職 早期 という意味だそう。
こんな生き方?をする人も世の中にはいます。今は、色々な働き方、お金に対する価値、生き方がありますね。
そして、本論の「資産運用」これから、子どもたちが社会に出て、自分で働いて得たお金を、どうやって増やせばよいか。
今日は電卓を用いてたくさん計算しました。先生の大きな電卓に興味津々。
銀行に預ける。
株をする。
投資信託をする。
金・銀・プラチナ。
リスクが大きくあまりおすすめではありませんが・・・。
FX。暗号資産。仮想通貨。先物取引。
そんなものもあることは教えてもらいました。
運用益のこと。
資産運用ゲームもみんなでしてみました。
「さて、手元に100万円があったら、5年かけて、自分だったらどうやって増やすかな?」を考えてみました。
これがとってもおもしろくて、男女ではっきりと考えが分かれました。
女子は「そりゃ、銀行でしょう」ということ。
利率が1%でも堅実に・・・だそうです。
男子は「おれは、FX!でいくわ!」
と、リスクがあってもうまくいけば大きく増やせるものを!
あくまでゲームなので、実際はよくよく考えてね。
単利と複利の違いや意味。
実際の増え方も確認してみたり。
ちょっと難しい話かもしれませんが、今日も新しいことを教えてもらいました!
いよいよ、12月で最終回!
佐藤先生、今月もありがとうございました!