遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月13日(火)今日のおやつは「よしえさんのパイナップルきんとん」

りんごとパイナップルとさつまいもで作っています!甘酸っぱくておいしかったね♪

先週木曜日から、今日まで。下校時間が早い子が多かったので、遊ぶ時間がいっぱいありました!

1年生は折り紙に夢中で1年生同士でずっと折っていたり。工作もしていて、紙コップと割りばしを使って魚釣りもしていました。

お互い会話を交わしながらいっぱい笑っていました。自分たちで工夫しながら遊ぶって素敵だなといつも思います。

2年生は上級生とボードゲームやトランプも。私も一緒にしましたが、とっても楽しくて、6年生はとっても強いから私も手加減なしです。

2年生男子は積木でごっこ遊び。自分たちでイメージしながらたくさん遊んでました。

「校長先生」が出てきたので学校ごっこかな!?

あちらこちらから子どもたちの笑い声が聞こえてきてとってもにぎやかで、夕方にはスタッフも交えて腕相撲大会も繰り広げられ♪

楽しい時間が今日も流れていました。

2年生Eちゃん。6年生Kちゃんが棚の整理も自主的にしてくれて、とっても助かりました。

子ども同士、たくさんしゃべって、会話を交わし、一緒に笑い。

そんな時間がたくさん流れています。それにしても、子どもたちのエネルギーってすごい!!です!ひたすら遊び続けるので、ものすごいパワーを感じます。

もうすぐしたら、いよいよ夏休み。

夏休み前に、今年は、楽しみなことがあるね。「あと何回寝たら〇〇〇〇〇?」と聞いてくる子もいます。

2021年の夏は一度きり。

あっというまに終わる子どもの時間をたくさんたくさん楽しめるといいなと思います。

明日も、明後日も。いっぱいいっぱい遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました